
引きこもりが社会参画するまで

なんでもひとりでできるもん

文通相手に年賀状は必要?

f:id:azabi666:20161009150845p:plain

 

こんにちは、北海道はすっかり冬の気配がします。山では積雪観測も。

 

ところで文通をしていて年賀状って出したほうがいいのか疑問に思う人いませんか?

私もその一人で、暑中見舞いとか年賀状とか出したほうがいいのか迷ってました。

 

けど、年賀状って親しい間柄でないと相手に嫌な思いや迷惑がらせてしまうかもしれないとモヤモヤ。

結果、暑中見舞いに関しては普段の文通のやり取りの中で、

「暑くなりました、すっかり夏ですね」ぐらいで済むなぁ、と。

 

メールが普及するようになって、年賀状を出すこともまれになりましたし、年賀状の重みは大きいと考えています。祖父母や親戚、旧来の友人、恩師などに出すイメージなんですね。

何年も文通を続けている間柄であれば年賀状のやり取りをしているという人はいますよね。相手に文通中で「年賀状送ってもいい?」と聞くというのも手ですが、人間関係に奥手な私は、「本当は嫌だけど断りにくいから」と承諾してしまったのではないかと不安になってしまう人もいそう。それでやり取りがなくなってしまった場合は、それまでです。もちろん。

年賀状のやり取りまでしたくないと考えれば、文通を始める前に募集文や最初のやり取りで決めておくのも手です。

 

 

文通を始める時はどうしても気持ちがはやるので、事前のルール決め結構大事だなと。