
引きこもりが社会参画するまで

なんでもひとりでできるもん

コスパ最強のスキンケア法は「何もしない」が正しかった

f:id:azabi666:20160822135455p:plain

珍しく台風が北海道に直撃してすぐにまた台風が接近です。今年は荒れてます。湿気が辛いです。azabiです。

 

それにしても暑いとスキンケアも面倒になる今日です。

クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、乳液。フルラインで揃えた時のことを考えると他にお金使えたんじゃ…と考えてしまうほどコスパ最強のスキンケア法に出会えたので報告を!

 

それは、

「洗顔後何もしない」です。

 

そんなことしたら肌がツッパて痛いわ!!と、思うかもしれませんが、そのつっぱり感は一時的なものです。

 

実際に二週間ほどやってみましたので、その結果を。

 

  • 化粧したときはクレンジング→洗顔(牛乳石鹸青箱をモコモコに泡立てたやつ)
  • ノーメイクDAYを週1〜2回作る
  • お風呂から上がったときは顔は拭かずに髪や体だけ
  • 朝は、顔の油分が気にならないときは水洗顔(ぬるま湯)、気になるなら牛乳石鹸青箱!

 

クレンジングはオルビスのオイルタイプ使ってます。

 

私はもともと、脂性肌なのでつっぱりは若干ぐらいで2日目からは特に感じませんでした。

 

効果のほどなんですが、

皮膚科に行っても治らなかった(通院やめたらもと通りのパターン)ニキビが次々と消えて行きました。

そして、なんとファンデの毛穴落ちを作る毛穴がめっちゃ小さくなりました。

さらに、化粧崩れしない、小鼻の黒ずみ・角栓が消えた

 

待って、今までの努力はなんだったの?という結果です。

 

 

日本の女性のスキンケアはつけるものがありすぎというのはよく聞く話です。スキンケア用品にお金をかければ、承認欲求を満たすことができますし、なんにせよお肌をきれいにしたいという気持ちがあるからこそです。

海外の女性に日本式スキンケアを実践してもらったところ、もれなくほとんどの方が敏感肌になったという結果だったとか。

 

この効果を継続させるためにですが、クレンジングはケチらないでいいものを使うが無難です。摩擦はNGです。短時間でささっと落ちるものを使います。

洗顔料は固形石鹸がオススメです。

 

クレンジングは、メイクなどの脂汚れや、毛穴につまった汚れである角栓、黒ずみなどを落とすものです。それに対して、洗顔は古くなり、お肌に必要のなくなった角層や余分な皮脂や汗、顔についたホコリなどを落とします。

 

 

何もしないスキンケアをつ助ける中で肌のざらつきが気になってくることがあれば、以下の記事を参考にしてみてください。

azabi666.hatenablog.com