引きこもりが社会参画するまで

なんでもひとりでできるもん

「湯シャン」じゃなくて「石鹸シャンプー」やってみた

f:id:azabi666:20160723111800p:plain

 

最近、ノンシリコンシャンプーやオイルシャンプーがたくさん出ていて、自然派素材のシャンプーなどオーガニックなものが流行りですね。

そんな中でも、シャンプーを使わない湯シャンが話題に上がりましたね。

丹念に髪をとかしてからお湯で地肌を流すというものですが、シャンプー代は節約できますがかなり時間がかかるのが難点です。コスパは案外良くないのかも。それに効果を実感できるまで半年はかかるんだとか。続けられれば脂っぽさが改善されることもあるそうですが、お湯だけだと髪全体がべたつくのも気になります。

 

そこで私は石鹸シャンプーってどうなんだろうと。

コスパよし、髪だけじゃなくて全身洗えてお肌に優しい環境にも優しい固形石鹸。牛乳石鹸とかですね。1箱100円もしない優れもの。

調べてみると以外と石鹸シャンプー、全身石鹸使用の方がいました〜。

 

石鹸シャンプーのやり方

  1. お風呂に入る前に髪の絡まりがなくなるぐらいまで梳かします。
  2. シャワーで地肌を揉むようにして、髪全体のホコリや汚れを洗い流します。
  3. 手のひらで石鹸を泡立てます。洗顔ネットで泡立てるのもありです。そこはお好みで。
  4. なるべく髪につけないで地肌だけを洗うイメージで洗います。
  5. 洗い流します。かなりキシキシします。キューティクルが開いた状態なのでシャワーの温度に注意です。気持ちぬる目がいいかも。
  6. クエン酸リンスをするかトリートメントかリンスをちょっと多めにして髪全体になじませます。

クエン酸リンスは開いたキューティクルを閉じてくれますから、クエン酸リンスの後にリンスはいらないんですが、石鹸とクエン酸リンスだけだと香りがないのでお好みで!

 

やってっみてどうだったか

私は週に2〜3回石鹸シャンプーしてます。たまーにクエン酸も。

市販のシャンプーはかなり洗浄力強めです。(L◯Xとかエッセンシ◯ルとかDSで安く買えるやつ)なので、使ってるとだんだん、地肌が痒くなってくるんですよね。で、頭皮湿疹出てきたりひどいとフケになるんです。それが改善されました。地肌が痒くないってかなりストレスフリー笑

女の髪は命とか言いますがズボラな私は洗えて清潔感があればよしだったのでツヤ感とかあんま気にしてなかったです。ブリーチで髪はぶちぶちんちぎれてたこともあったし、基本的には髪染めしてたので限界があると思っていたので。実際、壊れたキューティクルは戻らないだとか。

そこで地肌と髪に優しいシャンプーってないんだろうか〜と思って探してた時に見つけたのが湯シャンです。確かにかなり優しいです。でも、どうしても髪の匂いとべたつきが気になるし、仕事してたり学校あったりすると効果が出るまでかなり厳しいかも。

洗顔とボディソープに牛乳石鹸の青箱を使っていて、「頭にも使えるんじゃ?」と思いつきました。

湯シャンも石鹸シャンプーも髪染めしてると髪色がオレンジっぽくなってしまいます。なので私はその進行を遅く(なってるかは謎)なるように週に2〜3回です。

ただ、固形石鹸を使うからなのでシャンプー用に改良された石鹸シャンプー(液体)があるのでそっちがオススメです。

 

無添加せっけんシャンプー本体 350ML

新品価格
¥416から
(2016/7/23 12:05時点)

 

 

スポンサーリンク
合計マイナス8cmやせる体験キャンペーン【エルセーヌ】
ウエスト・ヒップ・下半身をまとめて細く!キレイになりたいあなたを応援いたします。 両二の腕、アンダーバスト、ウエスト、下腹部、ヒップ、両足などの合計サイズでマイナス8cmが目標です。 <体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>