
引きこもりが社会参画するまで

なんでもひとりでできるもん

人に縁を切られた時にどうするかの心得5つ

f:id:azabi666:20160603220654p:plain

ある日突然友達と音信不通になったり、縁を切られたことがありますか?また、もう付き合いきれなくなって自分から友達と縁を切ったという人はいるでしょうか。

私は引きこもりゆえに友達がほぼいないです。ラインの友だち一覧は家族か企業かのどちらかです。

中学を卒業して、高校に進学した時、中学の同級生は一人もいなかったのでほぼ全員と縁を切りました。縁を切ったり疎遠になったりしても今だになぜだか時々会うことがあったりするので、人間生きてたらまったくの孤独になるのは容易じゃないと思います。

私は縁を切る立場も切られる立場も経験ありますが、どちらの場合でも執着心がないので、「あ、縁が切れたんだな」で終わります。

中には、どうして自分が縁を切られたかわからず、今までずっと親友だと思っていたとか何十年の付き合いなのにどうして?と思う人いると思います。おそらく、めちゃくちゃ辛くて死にたくなる思いをしていますよね?

 

友だちに縁を切られたらくよくよしないで開き直るべし

何をどう考えても自分のどこが悪かったのかわからないうちは永遠にわからないものです。本当に自分が悪くなくてもです。相手も考えて悩んだ末の選択でしょうから、おそらく結果は変わりません。さっさと忘れて開き直りましょう。

 

相手のシグナルを見逃さない

縁を切られる前に相手が何かしらの素振りをを見せているかもしれません。「あれ?ちょっと距離を感じるかも?」と思ったら、相手の表情や態度を観察してみましょう。相手が嫌な思いをしているかもしれませんから。

上記の通り、わからないうちは永遠にわかりませんが、自分のどこがわからないのか考えもしないのまた同じことを繰り返します。何度も同じ話をしたり、悪口や愚痴ばかりになっていないかよく思い返してみてください。仲が良ければ言いたいことたくさんあるのはわかりますが、悪口や愚痴は聞いてて気持ちのいいものではないのは当たり前ですよね。

 

「結局はご縁」という考え方でいる

両親や兄弟、友達、持ち物、周りの環境すべてが自分が引き寄せているご縁だと思うようにしてみると気が楽になります。出会いあれば別れありという言葉があるように、きっと友だちに切られた縁はどこかで違う人や物とのご縁になると考えてみてください。どうでしょう?いつまでも悩む必要はないと思い始めるはず。

 

人の心は常に揺れ動くもの

つまり、いつまでも同じでいられるわけがないのです。こればかりはどうにもいかにのが人の世でしょう。

 

人やものに執着心を抱かない

物事に執着するのはよくあありません。あなたの世界は知って認識することができれば、もっともっと広くなるのだから、執着心を抱くのはやめましょう。大好きだった友だちだったとしても、相手の選んだ選択を受け入れて卑屈にならないようにすることで、自ずと執着心はなくなっていきます。

物や個性がありふれているのだから、それは難しいことなのかもしれません。

 

 

最後に、私の場合、一人でいるのが苦ではないタイプです。あまりにもしつこかったり突然距離を詰めてこられたりすると突き放したくなります。こういうタイプもいることを知ってほしいかなと思って今回の「人に縁を切られた時にどうするか」でした。