引きこもりが社会参画するまで

なんでもひとりでできるもん

初めてのMacBook Airデビューした件について。

ついに、私の手にもMacBook Air13インチがやってきました。ヤマダ電機にお世話になりました。電器屋は行くだけでワクワクしてきて余計なもの買うことになりそうになるので、マッサージチェアに乗って心を落ち着けました笑

 

オンラインストアで下見をしていましたが、本当に薄っぺらくて軽くてびっくりしました。今まで使っていたWindowsPCはメモリ4GB SSD124GBで重いし分厚いし(ワンセグ機能ついてたから)。でも、MacBook Airはメモリ8GB SSD124GBで軽い薄い・デザイン洗練されすぎててちょっと感動しました。笑 それから自分がMacユーザーになる日が来るとも思いませんでした。

 

 

 

早速ですが、いざ開封の儀です。

f:id:azabi666:20160508223901p:plain

 

f:id:azabi666:20160509085634p:plain

 

 

「うっ眩しい…」

 

透明なフィルムを剥がして、

f:id:azabi666:20160509085819p:plain

 

起動中です。

そこから初期設定するんですが、WindowsOSとキーボードそうさが違うというか、MacOS独特なキーボード操作だなあと。なので言語選択するだけで時間かかりました。

 

初期設定できないんですけど?

 

”全部日本語にします”の選択は矢印とEnterで進むんですが、以降の操作がそうはいかなくて。

tabキーでカーソル移動スペースキーで決定、が基本操作になるようで。

あとは、capsキーというのを知らぬ間に触っていたようで、英数字の小文字入力ができなくなっていてそれに気づかず、「あれ?ログインできなくなった???」状態。スマホからパスワード変更をしたら、”このアカウントはロックされています”とかなんとか。なんだかんだ、ログアウトしてアカウント作り直しました笑

ズボラにはパスワードが面倒なのです。

 

Apple製品はiPhone4s以来なので、3〜4年ぶりぐらい。

Apple Watchとか欲しいという感情以外湧いてこない( ;  ; )

Apple信者じゃないですけど、OS含め、Apple製品の統一されたデザインの美しさにやられた1日でした。