引きこもりが社会参画するまで

なんでもひとりでできるもん

不登校・ひきこもりを肯定する

かわいいザリガニの無料イラスト - かわいい無料イラスト素材集「ホビヲノエ」 東京のお寺で不登校を集めて、修行を謳って住職が少年らに布団叩きや太鼓のバチで叩くなどの暴力が振るわれていたというニュースを昨日見ました。それから、引きこもりのいる家…

文通相手に年賀状は必要?

こんにちは、北海道はすっかり冬の気配がします。山では積雪観測も。 ところで文通をしていて年賀状って出したほうがいいのか疑問に思う人いませんか? 私もその一人で、暑中見舞いとか年賀状とか出したほうがいいのか迷ってました。 けど、年賀状って親しい…

保護犬・猫の存在をあなたは知っていますか?ペットを飼う前に知っておいてほしいこと

犬とキス(チュー)する可愛い女の子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ ペットショップにたくさんの犬や猫などの子どもがケースの中で飼い主を待っている中で、他にも新しい、次の飼い主を待っている動物たちがいることをあなたはご存知でしょう…

コスパ最強のスキンケア法は「何もしない」が正しかった

珍しく台風が北海道に直撃してすぐにまた台風が接近です。今年は荒れてます。湿気が辛いです。azabiです。 それにしても暑いとスキンケアも面倒になる今日です。 クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、乳液。フルラインで揃えた時のことを考えると他にお金使…

脇の黒ずみにはこれだ!使い方いろいろ「重曹」で黒ずみサヨナラしよう

無料の写真: 女性, トリック, 巻き毛, 顔, 髪の毛, 肖像画, 青い髪 - Pixabayの無料画像 - 1246224 夏が本格的に始まってノースリーブなど脇が気になる季節になりましたね〜。北海道は本格的な夏はまだのようです。 Tシャツなど袖の短いものを着ていると脇が…

「湯シャン」じゃなくて「石鹸シャンプー」やってみた

最近、ノンシリコンシャンプーやオイルシャンプーがたくさん出ていて、自然派素材のシャンプーなどオーガニックなものが流行りですね。 そんな中でも、シャンプーを使わない湯シャンが話題に上がりましたね。 丹念に髪をとかしてからお湯で地肌を流すという…

手作りペンケース作りました【ハンドメイド】

matome.naver.jp 自分で服作れるようになりたくてソーイング初心者向けの中でうまくできたら実用できそうだったのでペンケース作ってみました。マチ付き! ファスナー付け手こずりました。ファスナーと一緒に表布ごと塗っちゃったり笑 最後集中力切れて微妙…

田舎の1000円カットに行ってきた

こんにちはazabiです。北海道は涼しくなったり急に暑くなったりです。 ついこの間、1000円カットに行ってきました。近くのスーパーの中にテナントで入ってるところができたので、毛先整えてちょっとすいてもらうだけなら1000円カットでも大丈夫かなと。 「本…

私的ジャンルごちゃ混ぜオススメコミック(随時更新)

こんにちはazabiです! ここ最近全く漫画を読んでいなくて、多分1年ぐらい漫画とは無縁、活字ばかり読んでいました笑 それが昨日、突然の漫画読みたい衝動に駆られて面白そうな漫画一気読みしていまいました〜。その中でも面白かったものを紹介したいと思い…

マニキュアを綺麗に見せて長持ちさせるためのコツ

せっかく塗ったマニキュアもすぐ落ちてしまっては台無しなのでマニキュアを長持ちさせるコツと道具を紹介します。例のごとくでセルフ精神の結果です。笑 マニキュアがはみ出ててたりムラになっていても綺麗には見えないんですけど、案外キューティクルの処理…

無知が良くないのはなぜか

去年の10月に買った冬タイヤを買いに某ガソリンスタンドに行きました。免許とって初めての冬タイヤ装着でそういった知識はない状態で行きました。私が今乗っている車はご近所さんが新車に乗り換えるから少額で譲ってもらったスズキのスイフトちゃんです。…

半日断食、1日2食ダイエットが意外効果をもたらしてくれた話

一日三食が当たり前で一食抜こうものなら次の食事で取り返そうというクソみたいな食い意地を捨てようと思い、インターネットをさまよっていたら見つけた「18時間プチ断食」です。 きちんと断食するには健康に害をもたらすかもしれないし、まず長時間断食する…

現実逃避のための読書術

ニートとフリーターを繰り返すazabiですが、ニートだからって一日中ゲームしたりインターネットしたり寝てるわけではないです。この時代に生きてて私はゲームをまともにやったことがありません。 ニートになると始めるのが「現実逃避のための読書」です。 な…

人に縁を切られた時にどうするかの心得5つ

ある日突然友達と音信不通になったり、縁を切られたことがありますか?また、もう付き合いきれなくなって自分から友達と縁を切ったという人はいるでしょうか。 私は引きこもりゆえに友達がほぼいないです。ラインの友だち一覧は家族か企業かのどちらかです。…

肌荒れ・スキンケアに迷っているあなたにオルビスをおすすめする3つの理由

季節の変わり目は肌荒れでテンションが下がってしまいます。特に春先の、花粉による肌荒れはしつこいように感じます。 そこで私が唯一使い続けている(何度も浮気したものの笑)のがオルビスのCLEARシリーズです。私の最近のお肌の状態は割と落ち着いていて、…

プランター菜園デビュー〜ほうれん草編〜

こんにはazabiです。 あったかくて過ごしやすいし、冷えたビールがうまい。 この前、車の中に蟻が大量発生してて焦りましたw窓開いてたのかな?蟻けっこうデカイことに気づきました。 私は高校の時、畑アルバイトをしていてそれから銀の匙を読んでいたから、…

田舎で素敵なカフェに巡り会う方法。素敵なカフェに出会えた話

5月13日の金曜日です。ジェイソンです。azabiです。20歳になりました、実感0です。 北海道では白樺花粉が猛威を振るっています。花粉症の人は柑橘類でアレルギー症状が出るみたいですね。私のことです。りんごや桃を食べると、喉が痒くなて腫れます。果汁10…

初めてのMacBook Airデビューした件について。

ついに、私の手にもMacBook Air13インチがやってきました。ヤマダ電機にお世話になりました。電器屋は行くだけでワクワクしてきて余計なもの買うことになりそうになるので、マッサージチェアに乗って心を落ち着けました笑 オンラインストアで下見をしていま…

ここ一ヶ月に読んだ本・買った本

読む本の傾向が変わりやすくて何から何まで多方面に手を出してしまう、私の悪い癖です(右京さん風)本当にそうなんです。いろんなジャンルいろんなこと知りたくて一つのジャンルを半分理解したような感じで次に気になるジャンルに手を出す…。 ここ半年だけ…

田舎に移住することはストレスフリーにつながるか

バイト先でパートのおばちゃんが、貯金はなくても沖縄に移住したいと言っていて、「貯金なしでも移住ってできるの?」と、疑問に思いました。 現在、田舎に住んでいるazabiですが、田舎って別に夢見るようなところじゃないと思うんですよ。田舎といえどある…

今話題の文通をはじめた話。

造花と手紙|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ ちょっと前に、スマートニュースで文通をはじめて10年越しに結婚したというカップルが話題になったのをご存知でしょうか? human-is-good.com この話に限らず、意外と文通を介して結婚に至るケースは…

厄年だったから神社で厄払いをしてもらった話。

奉納と書かれた鈴緒|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ 「厄年」って知ってる? 日本などで厄災が多く降りかかるとされる年齢のことである。平安時代にはすでに存在し、科学的な根拠が不確かで起源も曖昧だが、根強く信じられている風習である。 1…

高校中退?いいえ、通信制高校に編入して卒業した話。

無料の写真: 学校, ボード, 空, スレート, 黒板, チョーク, 筆記板 - Pixabayの無料画像 - 916678 こんにちは、北海道でも桜の蕾が膨らんできました。 道南のほうでは開花したようで、東側にも早く開花の波が来ないか楽しみでソワソワします。 私は全日制高…