引きこもりが社会参画するまで

なんでもひとりでできるもん

田舎の1000円カットに行ってきた

 

 

f:id:azabi666:20160707085040p:plain

こんにちはazabiです。北海道は涼しくなったり急に暑くなったりです。

 

ついこの間、1000円カットに行ってきました。近くのスーパーの中にテナントで入ってるところができたので、毛先整えてちょっとすいてもらうだけなら1000円カットでも大丈夫かなと。

 

「本当に1000円カットで大丈夫なのか?」

「男の人とかお年寄りがいくイメージだけど」

「女の人が行っていいの?」

とか、安く済むなら行きたいけどちゃんとやってもらえるのか不安だとか。行きたいけど行けない人いますよね。

 

私も行くか行かないか迷っていたら、母と叔母から「お前が行って試してこい」と半ば強制的に行かされました。笑

 

なのでどうだったかレポしまーす!

 

 

カット料金¥1080、15分で終わる魅力

まず、美容室で一時間も髪を切られる苦痛。でかい鏡に映し出される自分を見てるとなんとも言えない気持ちになります。それが15分で終わるという。しかも税込¥1080。

 

ガラスドアを抜けると、店員さんがタッチパネルに誘導してくれます。

   ↓

初めてとか二回目とか男か女かタッチパネルで選択してお金を投入します。前払い制なので終わったらソッコーで帰れます。

   ↓

ケープをかけてもらってちょきちょき。

   ↓

本当に15分で終わり(隣のお年寄りは5分ぐらいでどんどん入れ替わってました)

   ↓

吸引機みたいなやつで毛を吸ってから軽くブローしてもらって終わり

 

 

私は美容師さんと頑張って話す方ですが、15分で終わるなら特に話す必要もないので要望だけ伝えれば無理して話すことなしです。

 

¥1000カットが向く人、向かない人

私は毛先の傷んでるところを切って毛量が多いのでちょっとすいてほしいと伝えました。仕上がりは普通。全然変じゃないです。お母さんは「上手!本当に¥1000なら次は行く」と褒めちぎってました。

 

では、どういう人が¥1000カットに向くかというと、

  • 時間がない人
  • 大幅にカットではなくメンテナンス程度に毛先を整えてもらいたい人
  • 給料日前でお財布がピンチだからその繋ぎとして
  • 美容室特有のおしゃれな雰囲気が苦手な人
  • しゃべりたくない人

 

逆に向かない人は、

  • バッサリ切りたい人
  • ベリショのように美容師の技術で良し悪しが決まる時
  • 仕上がりが気になる人

 

ですかね。ショートとかベリショは本当に美容師さんの腕で芋くさくなるかおしゃれに決まるか分かれますよね。

 

毎回¥1000カットというよりかは、状況によって¥1000カットと美容室使い分けると良いのではないでしょうか。

Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】

私的ジャンルごちゃ混ぜオススメコミック(随時更新)

こんにちはazabiです!

ここ最近全く漫画を読んでいなくて、多分1年ぐらい漫画とは無縁、活字ばかり読んでいました笑

それが昨日、突然の漫画読みたい衝動に駆られて面白そうな漫画一気読みしていまいました〜。その中でも面白かったものを紹介したいと思います。

 

天堂家物語/斎藤けん

少女漫画とか何年ぶりだろ〜というレベルですが、たまたま見つけたのでポチりました。めちゃくちゃ良かったです。

 

天堂家令息・天堂雅人に嫁いだ伯爵令嬢・鳳城蘭は偽者だった。生きては出られぬという天堂家を恐れる蘭の身代わりを自ら申し出たという娘は「人を助けて死にたい」と言う───。

 

天堂家物語 1 (花とゆめCOMICS)

新品価格
¥463から
(2016/6/25 11:22時点)

天堂家物語 2 (花とゆめコミックス)

新品価格
¥463から
(2016/6/25 11:23時点)

雅人さまのね、ご主人様ぶりと死にたがりの娘の下僕感が最高にいいです。雅人さまは16歳ですが、大人顔負けの色気があります。雅人さまの娘へ対する感情が下僕→ちょっと気になる存在になるところがむっふ…って。

嫉妬した雅人さまが娘の肩に噛み付くシーンは最高です!

時代は明治ということで和洋折衷がたまらなくいい。

2巻まで出てます。月刊誌じゃないので次巻は来春という。

 

ひるなかの流星

幼い頃に見た、真昼の空の流れ星。夢だったのか、それとも私の道しるべなのか──。
すずめは田舎に暮らす女の子。親の転勤で、東京の高校に転入することになりました。上京初日、慣れない東京で迷子になったすずめが出会ったのは…? 恋も友情も全てが未知の新生活が始まります!!

ひるなかの流星 コミック 1-12巻セット (マーガレットコミックス)

新品価格
¥5,184から
(2016/6/25 11:45時点)

 

先生を好きになっちゃうやつです。さらに同級生も参戦しちゃうやつです。

主人公の純朴さといい、友達との距離感キャラクターがくっつきすぎず離れすぎず読んでて楽しくなる距離感です。

よくある先生ものではなく、心の揺れ動きが綺麗に表現されていて、入り込んじゃいます。

12巻+番外編で完結してます。

 

落語心中

満期で出所の模範囚。だれが呼んだか名は与太郎(よたろう)。娑婆に放たれ向かった先は、人生うずまく町の寄席。昭和最後の大名人・八雲(やくも)がムショで演った「死神」が忘れられず、生きる道は噺家と心に決めておりました。弟子など取らぬ八雲師匠。惚れて泣きつく与太郎やいかに……!? 昭和元禄落語心中与太郎放浪篇、いざ幕開け!!

 

 

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

 

私は落語初心者ですが、まず落語をどうやって漫画で表現するんだ?と思いました。読んでみたら音はないはずだけどちゃんと落語が表現されていて驚きです。今にも師匠の声が聞こえてきそう。

コマからコマへの流れがとても美しくて一旦読み始めららしばらくは余韻に浸れます。名作。

 

とりかえ・ばや

 

衝撃の男女逆転いにしえストーリー!

男らしい姫君と女らしい若君
それなら いっそ
とりかえてしまいませう―――


ベテランのさいとうちほが、新たな衝撃作をスタート!
"男女逆転ドラマ"の原型である古典「とりかへばや物語」を大胆にアレンジ。

男として生きる女君・沙羅双樹と、女として生きる男君・睡蓮の
禁断の運命は―――!?

 

とりかえ・ばや 1 (フラワーコミックスアルファ)

新品価格
¥463から
(2016/6/25 12:04時点)

 

2巻まで読んだんですが、最初から最後までじっくり読み込まないとわけがわからなくなる情報量です。そして、絵が素敵で美しい。

これはもう直接自分で読んで感じるのが一番です。

 

 

 

合計マイナス8cmやせる体験キャンペーン【エルセーヌ】 ウエスト・ヒップ・下半身をまとめて細く!キレイになりたいあなたを応援いたします。 両二の腕、アンダーバスト、ウエスト、下腹部、ヒップ、両足などの合計サイズでマイナス8cmが目標です。 <体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>

マニキュアを綺麗に見せて長持ちさせるためのコツ

f:id:azabi666:20160611171817p:plain

 

せっかく塗ったマニキュアもすぐ落ちてしまっては台無しなのでマニキュアを長持ちさせるコツと道具を紹介します。例のごとくでセルフ精神の結果です。笑

マニキュアがはみ出ててたりムラになっていても綺麗には見えないんですけど、案外キューティクルの処理も大事ということに気がつきました。

 

<準備するもの>

  • キューティクルニッパー(画像は内海の)
  •  キューティクルクリーム
  • プッシャー
  • フィンガーボウル(紙コップとかでもいけます)
  • プレプライマー

 

今回は爪の長さ・形を揃えた後として進めていきます。

 

<How to>

  1. キューティクルクリームを塗ってなじむように揉み込む。(爪と皮膚の間にポツンと)
  2. フィンガーボウル(もしくは紙コップとか)にぬるま湯をいれて、指先を浸ける。(5分ぐらい)
  3. 手を軽く拭いたら、メタルプッシャーの先端を濡らして、手の方に向かってキューティクルを押し上げていきます。
  4. 軽く拭いたらキューティクルからルースクイーティクルという白いボソボソしたものがあるのはずなので、キューティクルニッパーでカットします。この時、キューティクル自体カットしないようにするといいです。刃先で皮膚を傷めないように気をつけて下さい。サイド→センター→サイドの順でやります。
  5. プレプライマーを爪全体に塗ります。

これで下準備は終了です。

プレプライマーは爪の上の油分を払ってくれる優れものです!

この後、ベースコート→カラーリング→トップコートの順番でやるとかなり長持ちします。OPIベースコートトップコートはオススメです。2週間は確実に持ちますし、全然はがれにくいです。

 

 

私は独学でネイリストの資格を取ろうと道具諸々集めたんですが(今は全く違うことやってますが)、教本に選んだ

これ検定本なんですけどネイルの基礎知識叩き込むのにもわかりやすくていいです。

 

無知が良くないのはなぜか

f:id:azabi666:20160609140347p:plain

去年の10月に買った冬タイヤを買いに某ガソリンスタンドに行きました。免許とって初めての冬タイヤ装着でそういった知識はない状態で行きました。私が今乗っている車はご近所さんが新車に乗り換えるから少額で譲ってもらったスズキのスイフトちゃんです。真っ赤で丸っこいボディがかわいいんですが、視野が狭いような気がします。

 

譲ってもらって半年、オイル交換もエレメントオイルもやったことがない車泣かせの持ち主なのですが、タイヤを買うついでにやったほうがいいと言われたので、オイル交換・エレメントオイル・エンジン洗浄やりました。心なしか加速が軽くなったので玉のメンテナンスも大事なんだな〜と。

 

その時買った冬タイヤを今年の5月に夏タイヤにチェンジしたけど、交換し終わった父が買ったばかりの冬タイヤがいやに磨り減っているのに気づいてちょっと家族会議みたいになりました。

新品を半年ぐらいはいて、距離も大した乗ってないのにひび割れするぐらいもう履きつぶしたレベルのものになっていたんですよ。

 

「これはオカシイぞ」

「中古タイヤ買わされたんじゃない?」(装着してもらった時は私がスタンドに持って行ったから、中古か新品かわからなかったんんじゃない?ということで)

「製造日が古いタイヤを買わされたとか?」(素人目じゃ識別できないと思う)

 

ということで冬タイヤを買ったスタンドに問い合わせると、

「車止めてる間に古いタイヤとすり替えられたんじゃないですか?」です。

 

えぇえええ

 

んなことあるんですか。

 

納得できなくてクレカの履歴調べてもらった結果、

2011年製のタイヤを買わされていた

ことが判明しました笑

今、2016年なんですよ。

そのあとそのタイヤは回収されて新品に変わって戻ってきました。ついでに菓子折りも。

 

なんでこうなったかというと、

私がなんも知らなそうだったからなめられたから。

 

なんも知らんから、担当してくれた人に「よくわからないのでお願いします」精神で接していたから。最初、タイヤの見積もり出された時も相場というものを知らないから、「一回、帰って検討しまーす」って帰ったんですよ。その時出された見積もりは5万円近くで、「タイヤって高いな。結構きつい」とか思ってました。

そしたら「誰が5万もするタイヤ買うんだよ」と母に言われ、結局3万弱になりました。もう見積もりの時点でクッソなめられてた。

私は高校生の時、車のエンジン分解して一から組み立てるということをやって以来、整備士という職業を尊敬しています。とてもじゃないけど勉強したって自分には無理!多分それが態度に出ていたのかな。裏手に取られたのかも。

 

何はともあれ、無知がために生み出されるインスピレーションもあるけど、無知が招くのはそれだけじゃなくて、一つ境を見誤ればバカな目にあうかもしれなくなるということ。

 

無知は時にとてつもないエネルギー源であり生きるためであるけど、どこか区切りを知らないと大損こくよ!っていう人生観。

 

多方面から物事を見れるようになりたいよね。

 

 

 

半日断食、1日2食ダイエットが意外効果をもたらしてくれた話

f:id:azabi666:20160605090047p:plain

 

一日三食が当たり前で一食抜こうものなら次の食事で取り返そうというクソみたいな食い意地を捨てようと思い、インターネットをさまよっていたら見つけた「18時間プチ断食」です。

きちんと断食するには健康に害をもたらすかもしれないし、まず長時間断食するのは断食道場でも利用しない限り、豚にはもはや不可能。

 

睡眠を挟んで18時間食事をしないだけでOK

でも、18時間だったら?前日の夕飯を19時に食べ終えたら、睡眠を挟んで、翌日の13時には食事をとることができます。要するに、朝食だけ抜けばオッケーなんですよ。時間は18時間を基本としますが、16〜18時間とカウントします。

 

朝食を抜くのはいいこと?

一日3食摂ることが健康への第一とされていますが、『奇跡が起こる半日断食』という本で朝食を抜くことを推奨している甲田光雄さんは、「朝は排泄の時間」と言っています。

空腹状態になることで内臓の動きが活発になり、排泄運動が始まるんだそうです。

食べないとお通じが来ないと思っていた私なので、信じられず実際に実行してみることにしました。

 

本当にお通じが来た!

三日目の便秘の状態で始めた半日断食ですが、なんと初日の午前中にお通じが来て三日分がいともたやすく流れ行きました。嬉しすぎて跳ね上がりました。笑

「朝は排泄の時間」、コレ大事!朝は排泄に全精力を注いでしまいます。

 

他にも効果がありました

一食抜くだけでも、胃が縮んだかのように食事をしてもすぐに満腹感を感じます。ぐっと量が減ります。かといってすぐにお腹が空くわけでもないので、やっぱ現代人食い過ぎだなと思います。現代人は節約で食事を抜くから戦後最悪の食事量だと言われていますが、そもそも、食い過ぎなのだから…?

 

そして、一番やばかったのがADDを疑うレベルの集中力のなさが改善されました。かなり長い時間集中力を保っていられたことに驚いています。読書も勉強もずっと集中してられるから、インプットがかなりすんなりと、楽チンに。集中力と一緒に、注意力散漫しなくなりました。私は、周りの音がすぐ気になて集中力はさよなら、注意力が異様に落ちるのですがそれがなくなりました。

一食抜いただけなのにすごい。

 

一週間ほど経ちましたが、今の所体重に変化はありません。でも、食事量は減っているから続ければ間違い減っていきそう。

 

 

 

現実逃避のための読書術

f:id:azabi666:20160606112923p:plain

 

ニートとフリーターを繰り返すazabiですが、ニートだからって一日中ゲームしたりインターネットしたり寝てるわけではないです。この時代に生きてて私はゲームをまともにやったことがありません。

ニートになると始めるのが「現実逃避のための読書」です。

なんで現実逃避するために読書するのかというとですね、理由は単純です。「ニートだからと言って頭が悪いと馬鹿にされるのが癪にさわる」から。朝起きてから一日中本に触っている状態です。集中力が壊滅的なので一日中読んでいられるわけではないのが残念すぎるんですが。

 

趣味=読書

って無趣味だと思われがちですが、実際そんなことなくて読書は奥が深いと思います。

ジャンルは様々。純文学、ミステリ、サスペンス、古典、外国文学とか。

中でも私は岩波の青と緑が好きでよく手に取ります。緑では泉鏡花坂口安吾が、青では柳田國男とか宮本常一が好きです。

 

読書をし始めた頃は、現代文学をメインにミステリにどっぷりからの古典ミステリにどっぷり浸かりました。E・クイーンとかですね。

そこから岩波文庫を読むという愉悦感にはまり、古典に手を出し始めました。

もうね、読書楽しい!友達いらねえ!みたいになりました。

学校行って勉強するより、バイトして社会勉強()してるより、本を読んでればみんな全部教えてくれると思ってました。

 

そんな中で、父親に言われたのが「お前の読書は現実逃避のためだな」です。言われた時は、「???」状態。現実逃避のための読書ってなんだ?学校でずっこけて社会に出るのが怖いから、同じ年代の子は働いていて、大学や専門学校に通っていて、でも自分はそうならなきゃいけないことから逃げるために読書をしている。

でも、それって間違いではないですよ。

嫌だという気持ちがあるうちは何しても長く続かないし、絶対に成功しませんもん。(体験談)逃げられるところまで逃げましょう。

気持ちの踏ん切りがつくまでずっと現実逃避のために読書をし続けたらいいです。

 

そんな中で自分をいい方へ導いてくれる良書に出会えたら人生少しは楽しくなります。D・カーネギーの『道は開ける(創元社)』の中で、「他人の真似をするな。自己を知り、自己に徹する」という言葉があります。本に書いてあること丸パクリするんじゃなくて、本を読んで、吸収して、自分のいいところ・ダメなところを知って、アウトプットさせる。

「運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう」というのもあります。運命がレモンをくれたら、幸運じゃないことを嘆かないで、レモンをレモネードにしようって。

 

今回は、D・カーネギーの『道は開ける』を一部紹介しましたが、『人を動かす』とセットで読むことを強くお勧めします。父にもらった本ですが、頭に刷り込むぐらい読みたい本です。

人に縁を切られた時にどうするかの心得5つ

f:id:azabi666:20160603220654p:plain

ある日突然友達と音信不通になったり、縁を切られたことがありますか?また、もう付き合いきれなくなって自分から友達と縁を切ったという人はいるでしょうか。

私は引きこもりゆえに友達がほぼいないです。ラインの友だち一覧は家族か企業かのどちらかです。

中学を卒業して、高校に進学した時、中学の同級生は一人もいなかったのでほぼ全員と縁を切りました。縁を切ったり疎遠になったりしても今だになぜだか時々会うことがあったりするので、人間生きてたらまったくの孤独になるのは容易じゃないと思います。

私は縁を切る立場も切られる立場も経験ありますが、どちらの場合でも執着心がないので、「あ、縁が切れたんだな」で終わります。

中には、どうして自分が縁を切られたかわからず、今までずっと親友だと思っていたとか何十年の付き合いなのにどうして?と思う人いると思います。おそらく、めちゃくちゃ辛くて死にたくなる思いをしていますよね?

 

友だちに縁を切られたらくよくよしないで開き直るべし

何をどう考えても自分のどこが悪かったのかわからないうちは永遠にわからないものです。本当に自分が悪くなくてもです。相手も考えて悩んだ末の選択でしょうから、おそらく結果は変わりません。さっさと忘れて開き直りましょう。

 

相手のシグナルを見逃さない

縁を切られる前に相手が何かしらの素振りをを見せているかもしれません。「あれ?ちょっと距離を感じるかも?」と思ったら、相手の表情や態度を観察してみましょう。相手が嫌な思いをしているかもしれませんから。

上記の通り、わからないうちは永遠にわかりませんが、自分のどこがわからないのか考えもしないのまた同じことを繰り返します。何度も同じ話をしたり、悪口や愚痴ばかりになっていないかよく思い返してみてください。仲が良ければ言いたいことたくさんあるのはわかりますが、悪口や愚痴は聞いてて気持ちのいいものではないのは当たり前ですよね。

 

「結局はご縁」という考え方でいる

両親や兄弟、友達、持ち物、周りの環境すべてが自分が引き寄せているご縁だと思うようにしてみると気が楽になります。出会いあれば別れありという言葉があるように、きっと友だちに切られた縁はどこかで違う人や物とのご縁になると考えてみてください。どうでしょう?いつまでも悩む必要はないと思い始めるはず。

 

人の心は常に揺れ動くもの

つまり、いつまでも同じでいられるわけがないのです。こればかりはどうにもいかにのが人の世でしょう。

 

人やものに執着心を抱かない

物事に執着するのはよくあありません。あなたの世界は知って認識することができれば、もっともっと広くなるのだから、執着心を抱くのはやめましょう。大好きだった友だちだったとしても、相手の選んだ選択を受け入れて卑屈にならないようにすることで、自ずと執着心はなくなっていきます。

物や個性がありふれているのだから、それは難しいことなのかもしれません。

 

 

最後に、私の場合、一人でいるのが苦ではないタイプです。あまりにもしつこかったり突然距離を詰めてこられたりすると突き放したくなります。こういうタイプもいることを知ってほしいかなと思って今回の「人に縁を切られた時にどうするか」でした。