引きこもりが社会参画するまで

なんでもひとりでできるもん

不登校・ひきこもりを肯定する

f:id:azabi666:20161115224704p:plain

かわいいザリガニの無料イラスト - かわいい無料イラスト素材集「ホビヲノエ」

 

東京のお寺で不登校を集めて、修行を謳って住職が少年らに布団叩きや太鼓のバチで叩くなどの暴力が振るわれていたというニュースを昨日見ました。それから、引きこもりのいる家族が業者に依頼して、ひきこもり本人の意思を介さずボコボコにされるとか。世間一般では、不登校やひきこもりに対して「悪」と捉えている人が大半だと感じます。なんででしょう。

 

私は実際に高二の二学期後半、もう少しで冬休みという頃、もう全てが億劫で嫌気がさして、登校しても誰にも何も言わず帰ったり、しまいには学校に行ったふりをして駅で半日ぼーっとしてみたり。それで、スクールカウンセラーと面談することになりました。

今、高校をやめるということ、それが無意味で社会的に死ぬこと、いろんなこと「普通」、「常識」を淡々と説明されました。頭でわかってるけどで体が動かないから、だからこうなったのに、って思いました。しまいには家族構成について、「おかしいね」と言われそのカウンセラーは帰って行きました。

カウンセラーと名のついた人間にわからないことが自分にわかるわけがないと思いました。ただひたすらに体が動かないの。朝起きれない、鬼教師の科目で提出物を無視、テスト勉強をせず赤点まみれ。冬休みをバイトでやり過ごして、冬休みが終わって、「あー、もうだめ。自分もわからないのに誰かが理解してくれるわけがない。そのうち自殺でもしよう」と思いました。

三学期は数えるほど出席するだけで、もう不登校生の完成。

担任や部活の顧問、学科長、校長、教頭、数少ない友人の助言・制止を振り切って、年度明けの4月に通信制高校に編入しました。

 

不登校の要因として、いじめ、鬱、ストレス、人間関係とかいろいろあると思います。根本的な原因に、「自分に対する自信のなさ」があると思います。

私は変わっていて(それを個性というわけですが)、とにかく自分の中の世界が広がりすぎて世間の常識とか慣習についていけなかったんです。学校という自分や家族以外が大勢いる場所にいるとだんだん自信がなくなってくるんですね。

そうするとだんだん、「自分がここにいる理由」とか「自分の存在価値」について考え始める。もう鬱まっしぐら。

 

そうなったら、「自分を肯定する」なんてできなくなって、不登校・ひきこもりになっちゃうんではないかなあ。

そうなったらまず、優しくしてあげてほしい。時間をあげてほしいんです。

否定はしないで、「こんなこと誰でも経験する」なんてこと言わないでほしい。あなたに処理できることが彼には処理できないかもしれない。あなたができないことが彼にはできるかもしれない。

 

不登校やひきこもり、その存在に悩んでる身内の方、少し考えてみて欲しいんです。

ふたり人間がいて同じ価値観を持って同じ思想を持って、同じような人間関係を築いて同じような人生を歩むことがあるか。一歩二歩踏み外したらもう先はないのか。常識とか普通を自分の価値観を押し付けることに何の意味があるか。まだ足踏みで何が悪い。ひとより進むのが遅くて何が悪いか。

 

 

不登校やひきこもりの存在を否定しないで欲しいです。人間生きてたらミスの一つや二つするでしょう。その足踏みに付き合ってあげるとか。ちょっと休憩するだけ。時間が解決してくれればいいですが、そんな風にもいかないのが大半。当人だけでなく、あなた自身がこの問題について考えたり調べることの一歩になればと思います。

 



文通相手に年賀状は必要?

f:id:azabi666:20161009150845p:plain

 

こんにちは、北海道はすっかり冬の気配がします。山では積雪観測も。

 

ところで文通をしていて年賀状って出したほうがいいのか疑問に思う人いませんか?

私もその一人で、暑中見舞いとか年賀状とか出したほうがいいのか迷ってました。

 

けど、年賀状って親しい間柄でないと相手に嫌な思いや迷惑がらせてしまうかもしれないとモヤモヤ。

結果、暑中見舞いに関しては普段の文通のやり取りの中で、

「暑くなりました、すっかり夏ですね」ぐらいで済むなぁ、と。

 

メールが普及するようになって、年賀状を出すこともまれになりましたし、年賀状の重みは大きいと考えています。祖父母や親戚、旧来の友人、恩師などに出すイメージなんですね。

何年も文通を続けている間柄であれば年賀状のやり取りをしているという人はいますよね。相手に文通中で「年賀状送ってもいい?」と聞くというのも手ですが、人間関係に奥手な私は、「本当は嫌だけど断りにくいから」と承諾してしまったのではないかと不安になってしまう人もいそう。それでやり取りがなくなってしまった場合は、それまでです。もちろん。

年賀状のやり取りまでしたくないと考えれば、文通を始める前に募集文や最初のやり取りで決めておくのも手です。

 

 

文通を始める時はどうしても気持ちがはやるので、事前のルール決め結構大事だなと。




保護犬・猫の存在をあなたは知っていますか?ペットを飼う前に知っておいてほしいこと

f:id:azabi666:20160922131622p:plain

犬とキス(チュー)する可愛い女の子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ

 

ペットショップにたくさんの犬や猫などの子どもがケースの中で飼い主を待っている中で、他にも新しい、次の飼い主を待っている動物たちがいることをあなたはご存知でしょうか。それは、動物愛護センターや保健所、動物愛護団体やボランティアの方達が保護している動物たちです。

動物愛護センター(以下、センター)や保健所に収容される多くは犬や猫ですが、収容されるまでの経緯は、飼い主側の責任放棄が主です。

  • ペットショップで衝動的に子犬や子猫を買ったけど、成長するにつれて、思っていたのと違った
  • 噛み癖や吠え癖が治らない
  • 転居先がペット不可、もしく飼えない状況になってしまった
  • もう可愛くない
  • 経済的に飼えなくなってしまった

など、ペット側のことはお構いなしに捨てていく人がいます。

 

センターや保健所に引き取ってもらい、新しい飼い主を探してもらうという選択肢は最善ではありませんが、山など人気のないところに置き去りにされるよりはマシと言えます。一度、人間の手の元で育った動物たちが自然の中で生きていくことは不可能に近く、おそらく、確実に病気や飢えで死んでしまうでしょう。

 

さて、センターや保健所に引き渡された動物たちはどうなるのでしょうか。

外を徘徊していた動物たちが職員の手で収容された場合は、一週間は迷子という扱いでホームページ上で情報提供されます。飼い主以外が引き取るにはこの一週間を過ぎないと引き取ることはできません。なので、個人や団体で保護活動をしている人たちはこの一週間が地獄のようなのではないかと思われます。

 

次に、ある一定の期間が過ぎればガス室で殺されてしまいます。

小さな小部屋に押し込まれた動物たちは酸素がなくなり苦しい中で必死に生きようともがきますので、力みすぎて口から出血してしまうことも。壁を必死に引っ掻き「出して」と懇願しますがやがて力も入らなくなりそのまま窒息死です。

youtubeで実際の映像が見られますので、見る勇気のある人は一度観てみるといいかもしれません。

 

また、動物愛護団体に引き取られもなお、病気もちの子や見た目が可愛らしく感じられない雑種の子たちはセンターや保健所から出されることなく殺されてしまうのも事実です。

もちろん、見た目や病状を保護する基準にせずに活動される団体もあります。

これは、そういう事実を非難するものではありません。実際にお仕事をされながら個人でボランティアとして活動なされている方や、例え非営利団体だとしても資金が無尽蔵にあるわけではなく、助けたくても助けられない、飲み込みきれない悔しい気持ちがあるのです。

 

行政における年間の殺処分数は全国で約10万頭以上にのぼります。減少傾向にはありますが、それはボランティアの力が多く働いているからです。

 

もし、ペットショップでペットを迎えようか迷っている方がいるのならば、ぜひ、保護動物のことを考えてみて欲しいのです。もしかしたら、あなたの選択が一匹でも多くの命を救えることになるかもしれません。

私は現在ペットショップから犬を飼いましたが、その後に保護犬のことを知りました。実際に勝つされている方のブログを見ながら、「なんでこんなひどいことができるのか」「どうして」という気持ちで涙が抑えきれませんでした。その時から、寄付を募っているところえ物資支援や寄付などを行っています。

新しい飼い主になることはできなくても、金銭面で支援することも可能なことを知っておいて欲しいのです。

 

日本はペット先進国と言われる欧州や欧米と比べると随分、かなり遅れているのが実情です。日本は「動物のアウシュビッツ」と言われてしまうぐらいです。法律上、ペットは生き物としての扱いではなく、「物」です。

動物愛護法が改正されたとはいえ、まだまだ最初の一歩には遠く及びません。殺処分の問題をはじめペットショップ制度、悪質なブリーダー(パピーミル)による残酷な扱いなど、インターネット上には多くの情報があります。また、書籍も多数ありますから、一つ、社会問題として、自分の中のことと考えられる人が多くなればと思っています。

 

日本の犬猫は幸せか 動物保護施設アークの25年 (集英社新書)

新品価格
¥734から
(2016/9/22 13:50時点)

 

それでも命を買いますか? - ペットビジネスの闇を支えるのは誰だ - (ワニブックスPLUS新書)

新品価格
¥896から
(2016/9/22 13:52時点)

猫を助ける仕事 保護猫カフェ、猫付きシェアハウス (光文社新書)

新品価格
¥842から
(2016/9/22 13:52時点)

コスパ最強のスキンケア法は「何もしない」が正しかった

f:id:azabi666:20160822135455p:plain

珍しく台風が北海道に直撃してすぐにまた台風が接近です。今年は荒れてます。湿気が辛いです。azabiです。

 

それにしても暑いとスキンケアも面倒になる今日です。

クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、乳液。フルラインで揃えた時のことを考えると他にお金使えたんじゃ…と考えてしまうほどコスパ最強のスキンケア法に出会えたので報告を!

 

それは、

「洗顔後何もしない」です。

 

そんなことしたら肌がツッパて痛いわ!!と、思うかもしれませんが、そのつっぱり感は一時的なものです。

 

実際に二週間ほどやってみましたので、その結果を。

 

  • 化粧したときはクレンジング→洗顔(牛乳石鹸青箱をモコモコに泡立てたやつ)
  • ノーメイクDAYを週1〜2回作る
  • お風呂から上がったときは顔は拭かずに髪や体だけ
  • 朝は、顔の油分が気にならないときは水洗顔(ぬるま湯)、気になるなら牛乳石鹸青箱!

 

クレンジングはオルビスのオイルタイプ使ってます。

 

私はもともと、脂性肌なのでつっぱりは若干ぐらいで2日目からは特に感じませんでした。

 

効果のほどなんですが、

皮膚科に行っても治らなかった(通院やめたらもと通りのパターン)ニキビが次々と消えて行きました。

そして、なんとファンデの毛穴落ちを作る毛穴がめっちゃ小さくなりました。

さらに、化粧崩れしない、小鼻の黒ずみ・角栓が消えた

 

待って、今までの努力はなんだったの?という結果です。

 

 

日本の女性のスキンケアはつけるものがありすぎというのはよく聞く話です。スキンケア用品にお金をかければ、承認欲求を満たすことができますし、なんにせよお肌をきれいにしたいという気持ちがあるからこそです。

海外の女性に日本式スキンケアを実践してもらったところ、もれなくほとんどの方が敏感肌になったという結果だったとか。

 

この効果を継続させるためにですが、クレンジングはケチらないでいいものを使うが無難です。摩擦はNGです。短時間でささっと落ちるものを使います。

洗顔料は固形石鹸がオススメです。

 

クレンジングは、メイクなどの脂汚れや、毛穴につまった汚れである角栓、黒ずみなどを落とすものです。それに対して、洗顔は古くなり、お肌に必要のなくなった角層や余分な皮脂や汗、顔についたホコリなどを落とします。

 

 

何もしないスキンケアをつ助ける中で肌のざらつきが気になってくることがあれば、以下の記事を参考にしてみてください。

azabi666.hatenablog.com

 

 

 

 

脇の黒ずみにはこれだ!使い方いろいろ「重曹」で黒ずみサヨナラしよう

f:id:azabi666:20160724121727p:plain

無料の写真: 女性, トリック, 巻き毛, 顔, 髪の毛, 肖像画, 青い髪 - Pixabayの無料画像 - 1246224

 

夏が本格的に始まってノースリーブなど脇が気になる季節になりましたね〜。北海道は本格的な夏はまだのようです。

Tシャツなど袖の短いものを着ていると脇が気になります。めちゃくちゃ。そして、脇の黒ずみに気付きまして。露出の機会が増えると、脇だけじゃなくて膝や肘、パンティーラインの擦れなど体の黒ずみが気になるものです。

エステに行く余裕なんてないとかズボラすぎてほったらかしになっちゃってませんか?

 

そこで低価格で済む黒ずみの取り方を紹介しちゃいます!

 

使うものは「重曹」です。

お料理を始め、掃除など使い道がたくさんあって尚且つ害がないスグレモノ。

魔除けに粗塩を持つ人もいますが、重曹もアリなんていう情報も。持ち歩くか湯船に混ぜて使うとデトックス効果もあるらしい。

 

本題に戻りまして。

 


 

大袋の方がコスパいいと思いますがそんなに使わないかなと思って3gで小分けにされたものを使いました。DSでも薬コーナーのとこで買えます。

 

  1. お好みの量を手のひらに出す
  2. ベシャベシャにならないぐらいのとろみのある状態で気になるところにピーリングの要領で塗る
  3. シャワーで洗い流しておしまい!

簡単ですね。

シャワーで洗い流すと、本当に黒ずみが消えているのでびっくりです。ついでに膝も一緒にやりましたが、脇と同じく黒ずみは消えていました。パンティーライン部分にもやってみましたが、長年蓄積されたせいか手ごわくてちょっと明るくなったかな?といった感じです。

余ったので、顔のピーリングにも使えると思ってやってみました。ツルツルになりました。粗塩でやると痛いし、市販されているピーリング剤は界面活性剤がやだなーなんて思っている方は全身重曹でツルツルになれますよ!

 

まとめ

  • 自然派素材でケアをしたい
  • エステに行く余裕がない
  • 今すぐケアしてどうにかしたい

っていう人は重曹ピーリングお勧めします。つっぱりや感想を感じることはないですが気になる方は保湿も忘れずに。

 

重曹って胃薬の効果があるんですね。薬は飲まないぞって人にも良さそう。

 

 

 

 

▽スポンサーリンク

 

 エステ体験で合計─8cmやせる【エルセーヌ】

「湯シャン」じゃなくて「石鹸シャンプー」やってみた

f:id:azabi666:20160723111800p:plain

 

最近、ノンシリコンシャンプーやオイルシャンプーがたくさん出ていて、自然派素材のシャンプーなどオーガニックなものが流行りですね。

そんな中でも、シャンプーを使わない湯シャンが話題に上がりましたね。

丹念に髪をとかしてからお湯で地肌を流すというものですが、シャンプー代は節約できますがかなり時間がかかるのが難点です。コスパは案外良くないのかも。それに効果を実感できるまで半年はかかるんだとか。続けられれば脂っぽさが改善されることもあるそうですが、お湯だけだと髪全体がべたつくのも気になります。

 

そこで私は石鹸シャンプーってどうなんだろうと。

コスパよし、髪だけじゃなくて全身洗えてお肌に優しい環境にも優しい固形石鹸。牛乳石鹸とかですね。1箱100円もしない優れもの。

調べてみると以外と石鹸シャンプー、全身石鹸使用の方がいました〜。

 

石鹸シャンプーのやり方

  1. お風呂に入る前に髪の絡まりがなくなるぐらいまで梳かします。
  2. シャワーで地肌を揉むようにして、髪全体のホコリや汚れを洗い流します。
  3. 手のひらで石鹸を泡立てます。洗顔ネットで泡立てるのもありです。そこはお好みで。
  4. なるべく髪につけないで地肌だけを洗うイメージで洗います。
  5. 洗い流します。かなりキシキシします。キューティクルが開いた状態なのでシャワーの温度に注意です。気持ちぬる目がいいかも。
  6. クエン酸リンスをするかトリートメントかリンスをちょっと多めにして髪全体になじませます。

クエン酸リンスは開いたキューティクルを閉じてくれますから、クエン酸リンスの後にリンスはいらないんですが、石鹸とクエン酸リンスだけだと香りがないのでお好みで!

 

やってっみてどうだったか

私は週に2〜3回石鹸シャンプーしてます。たまーにクエン酸も。

市販のシャンプーはかなり洗浄力強めです。(L◯Xとかエッセンシ◯ルとかDSで安く買えるやつ)なので、使ってるとだんだん、地肌が痒くなってくるんですよね。で、頭皮湿疹出てきたりひどいとフケになるんです。それが改善されました。地肌が痒くないってかなりストレスフリー笑

女の髪は命とか言いますがズボラな私は洗えて清潔感があればよしだったのでツヤ感とかあんま気にしてなかったです。ブリーチで髪はぶちぶちんちぎれてたこともあったし、基本的には髪染めしてたので限界があると思っていたので。実際、壊れたキューティクルは戻らないだとか。

そこで地肌と髪に優しいシャンプーってないんだろうか〜と思って探してた時に見つけたのが湯シャンです。確かにかなり優しいです。でも、どうしても髪の匂いとべたつきが気になるし、仕事してたり学校あったりすると効果が出るまでかなり厳しいかも。

洗顔とボディソープに牛乳石鹸の青箱を使っていて、「頭にも使えるんじゃ?」と思いつきました。

湯シャンも石鹸シャンプーも髪染めしてると髪色がオレンジっぽくなってしまいます。なので私はその進行を遅く(なってるかは謎)なるように週に2〜3回です。

ただ、固形石鹸を使うからなのでシャンプー用に改良された石鹸シャンプー(液体)があるのでそっちがオススメです。

 

無添加せっけんシャンプー本体 350ML

新品価格
¥416から
(2016/7/23 12:05時点)

 

 

スポンサーリンク
合計マイナス8cmやせる体験キャンペーン【エルセーヌ】
ウエスト・ヒップ・下半身をまとめて細く!キレイになりたいあなたを応援いたします。 両二の腕、アンダーバスト、ウエスト、下腹部、ヒップ、両足などの合計サイズでマイナス8cmが目標です。 <体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>

手作りペンケース作りました【ハンドメイド】

f:id:azabi666:20160707142523p:plain

 

matome.naver.jp

 

自分で服作れるようになりたくてソーイング初心者向けの中でうまくできたら実用できそうだったのでペンケース作ってみました。マチ付き!

ファスナー付け手こずりました。ファスナーと一緒に表布ごと塗っちゃったり笑

最後集中力切れて微妙に裏布サイズ合わなくて悔しい結果に。

高校の授業以来のミシンでしたがまあ割とできた?かも。

 

f:id:azabi666:20160707142436p:plain

 

通販サイトで布探してたんですがめちゃくちゃ可愛いのが多くて選ぶのに苦労しました。ショップごとで取り扱ってる布の柄とか違うので送料と戦いながら…。北海道は送料高いです。怖い。

 

 


 

 

綺麗すぎて即ポチりました。

 

 

京都に実店舗があるみたいで楽天ショップと公式オンラインショップのカートの中身一緒に発送してくれるみたいです。和柄が沢山あって、合皮とかサテン生地とかパーツ類も安くて。

 

 

次はポーチ作ろうかな〜〜